So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2015の台風15号、飛行機の影響は!?沖縄でカミナリでテレビ壊れた! [天候・災害]

2015年は本当に台風が多いですね!

台風15号は、猛威を振るって間もなく日本列島に上陸する予定です。

そういう私も明日から九州に行く予定です。

飛行機の運行状況がとても心配ですが、明日の影響はどうなのでしょうか?

そして、LINEでマジか!っていうような情報が流れてきました。

沖縄に知人が住んでいるのですが、今回の台風15号は沖縄でも

かなり凄かったそうで、現在は台風は通りすぎましたが、

公共交通機関が止まり、官庁、民間共に全休で、一歩も外に出られませんでした!とのこと。

いやー、猛威を振るっていますね!

しかもびっくり仰天なことに、知人のマンションにカミナリが落ちたのか?

テレビのブラウン管(今時ブラウン管て・・・。)に稲妻が走り、テレビが

ぶっ壊れたそうですw

台風15号の爪痕は知人宅にも大きく残して通過していますね。

スポンサードリンク





さて、気象庁によると



あす25日にかけて予想される最大瞬間風速
九州北部、九州南部   60メートル
奄美地方        45メートル
沖縄地方        35メートル
  
あす25日にかけて予想される波の高さ
九州南部・奄美地方   12メートル
沖縄地方        11メートル
九州北部        9メートル
四国          8メートル
近畿          6メートル

大雨・雷・突風
西日本を中心に、あすにかけて雷を伴って1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、
四国では1時間80ミリ以上の猛烈な雨が降る所がある見込み。

あす25日夕方までの24時間に予想される雨量(いずれも多い所)
四国          400ミリ
九州、近畿、三重県   250ミリ
奄美地方        150ミリ
中国          120ミリ
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。


スポンサードリンク




気になる飛行機の影響はどうなのか?



ANAのWEBサイトによると、

■台風15号による運航への影響について

台風15号は、奄美市の西北西を北東へ進んでいます。このため、以下の空港を発着する便に運航への影響が発生しています。

<24日>宮崎・鹿児島・沖縄・宮古・石垣

<25日>
【九州】福岡・北九州・佐賀・大分・熊本・長崎・対馬・壱岐・五島福江・宮崎・鹿児島
【四国】徳島・高松・高知・松山
【中国】鳥取・米子・萩 石見・岡山・広島・岩国・山口宇部
【東海】名古屋中部

ご利用のお客様は、お出かけ前に最新の運航状況を「発着案内」にてご確認下さい。

上記空港は、午前中から昼過ぎにかけて台風の接近が見込まれておりますため、運航が厳しくなる見込みです。

ご都合のつくお客様は、午後または搭乗日・搭乗便の変更をおすすめいたします。

台風により運航への影響が予測されるANA運航便の航空券につきましては、

実際の運航状況にかかわらず手数料を頂かずに払い戻しを承ります。

ふむふむ!万が一の場合は、ちゃんと手数料無料で払い戻ししてくれるようですね!

続いて、JALのWEBサイトでは、

■台風15号の影響について

台風15号の影響により、24日から25日にかけて以下の地域を発着する

運航便に遅延、欠航、条件付運航などが見込まれており、

すでに24日および25日の一部の運航便に欠航・遅延が決定しています。

<24日>沖縄那覇  
<24日から25日>奄美群島
<24日夜から25日>九州地方  
<25日>中国・四国地方

ANAよりさっぱりとあっさり書かれている印象を受けます。

仕事でどうしても行かなければ!という方は、天に祈るしか無いですね!

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ナポレオンの村、名言集を集めてみた! [ドラマ]

現在放送中のドラマ。

「ナポレオンの村」このドラマ、実はかなりオモシロイ!

そのドラマの中に、ナポレオンの名言が多数出てくるのだが、

ナポレオンの名言を集めてみた!

ナポレオンとは一体、どんな人物だったのだろうか?

スポンサードリンク





ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte)

1769年8月15日-1821年5月5日

英雄として語り継がれる革命期フランスの軍人・政治家。

フランス革命後の混乱を収拾して軍事独裁政権を樹立した人物であり、

ヨーロッパの大半(イギリスを除く)を勢力下に置き、フランス第一帝政の皇帝を務めた。

ナポレオンが用い、広めた法や政治、軍事といった制度は、その後のヨーロッパにおいて

共通のものとなっており、世界にも大きな影響を与えている。

特にナポレオン法典(フランス民法典)は、その後の近代的法典の基礎となっており、

日本やオランダ、ポルトガルなどの民法に大きな影響を与えている他、

ナポレオンが生み出した国民軍の創設、砲兵・騎兵・歩兵の連携、指揮官の養成などは、

その後の近代戦争・近代的軍隊の基礎となっている。

ナポレオン・ボナパルトの名言集

「愚かな者は過去を 賢き者は今を そして狂った者は未来を語る」

「過ぎたことで心を煩わせるな」

「私は決して障害に屈しはしない いかなる障害も私の中に強い決意を生み出すばかり」

「どんなに大きな仕事でも、それが成功するかどうかは間一髪の差である」

スポンサードリンク





予の辞書に
不可能ということばはない。

私には、
やってできないことはひとつもない。

もし、自分自身の辞書が
あったとしたら、
その中に不可能などという言葉は
入っていないはずだ。

優れた能力も
機会を捉えられなければ、
役には立たない。

人は、
まとった制服のしもべとなる。

最も大きな危険は、
勝利の瞬間にある。

生きている兵卒の方が、
死んだ皇帝などよりも
ずっと価値がある。

約束を守る最上の方法は、
約束をしないことである。

他人の力を
頼りにしてはいけない。

頼るべきものは、
ただ己の力のみである。

時代とは、
人間の偉大な芸術である。

苦しみに耐えることは、
死ぬよりも勇気がいる。

兵法に
複雑な策略などはいらない。

最も単純なものが
最良なのだ。

偉大な将軍達が
間違いを犯してしまうのは、

難しい戦略を立て、
賢く振る舞おうとするからだ。

愚人は過去を語り、
狂人は未来を語る。

しかし、
賢人は現在を語る。

苦しみに耐えることは、
死よりも勇気がいることだ。

ほとんどの戦いの勝敗は、
最初の一発が撃たれる前に
すでに決まっている。

戦いの結果は、
最後の5分間に決まる。

勝利は、
もっとも我慢強い人のものである。

環境など何でもない。
環境とは、自分でつくり出すものだ。

お前がいつか出会う災いは、
お前がおろそかにした時間の報いだ。

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

長渕剛の富士山ライブのセットリスト公開!桜島と比較! [音楽]

長渕剛さんの富士山ライブが24時間テレビと同じ時間帯で実施されましたね!

きになるセットリストを桜島ライブと比較!

長渕剛さんは、ここ最近、テレビに出まくっていましたよね!

その理由は、10万人のチケットが、思うように売れていなかったことが理由だそうです。

長渕剛さんがここまでたくさんのテレビに露出するのは、珍しいですよね。

さて、どんなテレビに出演していたのかというと。

スポンサードリンク





『Going! Sports&News』

『ワイドナショー』

『ライオンのごきげんよう』

『ナイナイゴチバトル』

普段でない、バライティーに多数出演!

ごきげんようの時は私も見ていましたが、普段見えない、長渕剛さんの

飾らない一面が見ててとても好印象でした!

ちなみに、バニラのソフトクリームが大の大好物だそう!

よく食べているみたいですよ!

さて、本題に移ります!

8月22日21時から23日早朝6時まで静岡県富士宮市のキャンプ場ふもとっぱらで

行われていた歌手の長渕剛さんのコンサート「10万人オールナイト・ライブ 2015 in 富士山麓会場」

あまりの人数で、しかも交通の便が極度に悪いこの状況。

私もふもとっぱらは、何度か行ったことがあり、とっても気持ちの良い場所なのですが、

車で行かないと確かに交通の便が本当に悪い場所ですね。

JTBのツアーバスに乗るまでに最高で6時間!?

ライブが終わってから本当に大変ななか、みなさんはもう帰ってこれたのでしょうか?

ネットでも帰宅が困難すぎると話題になっています!

スポンサードリンク





天気は晴れ!

高原なので、多少暑さは軽くなったかと思いますが、それでも10万人が押し寄せる会場には、

きっと、FOODを買うにも、ドリンクを買うにも、そしてトイレに行くのにも

本当に長蛇の列で大変だったことでしょう。

長渕剛さんがライブにヘリコプターで登場した際に、

ホバリングの風圧で救護用テント2張が破損し、中で執務中だった女性看護師2人が怪我をするという事故があったとの

報告もありますが、看護する側が怪我をしてしまったら、大丈夫だったのでしょうか?

セットリスト大公開!

これが、10万人オールナイト・ライブ 2015 in 富士山麓会場」のセットリストだ!

第一部
01.JAPAN      --- 21:00
02.GO STRAIGHT
03.SHA-LA-LA
04.ひまわり
05.GOOD-BYE青春
06.愛してるのに
07.くそったれの人生 --- 22:00
08.裸足のまんまで
09.かましたれ!
10.夏祭り
11.パークハウス 701 in 1985
12.THANK YOU WOMAN
13.泣いてチンピラ
14.勇次        ---23:00
(23:23終了)

第二部
15.とんぼ       --- 00:30
16.親知らず
17.三羽ガラス
~ゲストタイム~てぃんさぐぬ花(Maico) 
18.家族(般若&輪入道)
19.SUPER STAR --- 01:00
20.蝉
21.カモメ
22.ひとつ
23.しあわせになろうよ
24.女よ、ごめん
25.ファイティングポーズ
26.東京青春朝焼物語
27.桜島        --- 02:00
28.巡恋歌
(02:07終了)

第三部
29.絆-KIZUNA-   --- 02:55
30.LONG LONG TIME AGO
31.乾杯
32.CLOSE YOUR EYES
33.シェリー
34.鶴になった父ちゃん
35.STAY DREAM --- 04:00
(04:05終了)

第四部
36.明日をくだせえ   --- 04:45
37.青春
38.しゃぼん玉     --- 05:00
39.Myself
40.ライセンス
41.富士の国
42.明日へ向かって
43.SUCCESS    --- 06:00
44.明日へ続く道

(06:25頃終了)


ちなみに、『長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21』のセットリストはこちら!

*が付いている曲は、富士山でも歌われた名曲ですね!

第一部
01. 勇気の花
02. *泣いてチンピラ
03. 孤独なハート
04. *とんぼ
05. 情熱
06. 激愛
07. 逆流
08. 俺らの家まで
09. *夏祭り
10. ひざまくら
11. お家へ帰ろう
12. *ファイティングポーズ
13. くそったれの人生 20代の頃 
14. *勇次
15. *ライセンス
16. *しあわせになろうよ

第二部
17. *JAPAN
18. 静かなるアフガン
19. ガンジス
20. スタンス
21. 春待気流
22. 海
23. 順子
24. keep on fighting
25. いつかの少年
26. 気張いやんせ
27. *Myself
28. *巡恋歌
29. コオロギの唄
30. 一匹の侍
31. *乾杯
32. マリア

第三部
33. 女よGOMEN
34. 電信柱にひっかけた夢
35. *STAY DREAM
36. *Good-bye青春
37. *東京青春朝焼物語 
38. *明日へ向かって
39. LANIKAI
40. *SAKURAJIMA
41. 何の矛盾もない
42. aptain of the ship

富士山と桜島のセットリストは、よく考えられていると思いますが、

全く違う内容ですね!

どちらも行かれたファンの方は多いと思いますが、

良いライブだったことを祈ります!

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DAIGOの24時間マラソン追跡班のTwitterがマジ! [テレビ]

24時間テレビでDAIGOさんが、100kmマラソンに挑戦中ですね!

今年もマラソンの追跡隊が多く出現しているようです!

Twitterでは、マラソンの様子をツイートするファンが続出!

現在どこを走っているのでしょうか?

スポンサードリンク





DAIGOの24時間マラソンの追跡班

24時間テレビのマラソンは毎年もっとも旬で意外性のある芸能人から

選出されるが、今年は、DAIGOさんがご存知の通り、走っている!

一部のネットでは、24時間テレビのマラソンはどこかでズルしている!

ヤラセだ!とか、ワープする場所がある!などといったワードを目にするが、

それを視聴者が監視するために、現場追跡班が結成されている!

スタートからのツイッターを追いかけてみると、

DAIGOさん、マジで走っていますよ!

100kmマラソンはヤラセじゃなかったんだー!!!

追跡班も、最初は半信半疑だったのでしょうが、今やDAIGOのファンになっているのでは?

今後、DAIGOの人気はうなぎのぼりでしょうね!

マラソン追跡班のTwitterを見ていきましょう!

スポンサードリンク





8月23日 18時頃のDAIGOさんの位置情報は!

DAIGOの18時時点の位置情報



24時間テレビでDAIGOが走破したルート



24時間テレビのエンディングは、20時なので、そろそろマラソンもゴールに近ずいてきているはず!

ゴールの会場は竹芝桟橋付近の会場のようです。

DAIGOさん、無事にゴールできるのか?

まぁここまできたら、ゴールするでしょうね!

彼女の北川景子さんの誕生日でもある今日は、サプライズで

北川景子が登場するのか?

エンディングが楽しみですね!

そうこう言っている間に、もしかしたらゴールしてしまうかも!

感動のエンディングまでもう少しです!

24時間テレビのマラソン渋滞が各所で起こっている模様です。

渋滞は迷惑ですが、応援している人たちが、近所のコンビニや自販機、ランチなどに使う

経済効果はかなりのものになると思われます。

24時間テレビ、恐ろしや!!!

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

永遠の0の読書感想文、あらすじ公開! [映画]

放送作家の百田尚樹さん作の『永遠の0』。

夏休みの読書感想文を書く人も多い事でしょう!

2009年に文庫化したのち、2013年には文庫版販売部数300万部を突破し大ヒットしました。

さらに、2013年12月には映画化、2015年にはテレビドラマ化し、とても注目を集めた作品です。

そんな永遠の0ですが、そのエピローグはとても衝撃的なのですが、

実話を基に主人公宮部の死に重ね合わせて書き下ろしたそうです。

スポンサードリンク




永遠の0、あらすじのエピローグは実話というのは本当の話



空母タイコンテロガに特攻をかけ、そこにたどり着くことに成功するも、その爆弾は不発。

主人公宮部はそのまま死亡するが、その勇敢さを讃えられ、タイコンテロガ艦長に丁重に水葬される、というのが永遠の0のエピローグ。

実は、爆弾が不発で戦死した日本人パイロットを艦長が水葬し、その勇敢さを讃えたというのは、戦記本にも描かれている実話として語られてきた話なのです。

百田尚樹氏は、この実話を永遠の0のエピローグに採用したようですね。

また、『永遠の0』ではプロローグとエピローグが、アメリカ兵の視点から描かれているのも印象的です。

迫ってくる日本兵。

もし爆弾が不発じゃなく正常に作動していたら命を落としてしまっていたかもしれない状況。

そこで敵兵艦隊では、どのような会話が交わされたのか・・・。

会話の内容は実話ではなく想像上のものですが。

こんな会話をしていて欲しい、という百田尚樹氏の願いなのでしょうか。

このエピローグには、戦争を2度と起こしたくない、という日本人の思いも込められているような気がしてきます。

スポンサードリンク




主人公宮部はなぜ自ら特攻を志願してしまったのか



特攻に批判的だった主人公宮部。

特攻志願兵の訓練官を行った際にはわざと落第点をつけ、できるだけ出撃させないようにとまでしていました。

しかしそんな宮部は、最後に特攻隊としてタイコンテロガにアタックし、命を落としてしまいます。

それはなぜなのか。

その描写からは、「日本人とは何か」を考えさせられてしまいます。

最愛の者を守るため。

守るためなら、自分の命を犠牲にしてでも守りぬく。

その、日本人としての心が、宮部の最後の行動につながったのではないでしょうか。

戦争がもたらす悲劇。たくさんの悲劇。

とても考えることの多い作品ですね。



現在、日米安保法案でもめている日本。

戦争が2度と起こらないように、私たちに出来ることは何か。

戦争によってもたらされた数々の悲劇から目をそらさず、向き合い、事実を受け入れること。

それが、私たちに出来る最初の第一歩なのではないでしょうか。

読書感想文のヒントになったかな?

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画 永遠の0のあらすじと最後!宮部の最後の笑顔の謎・・・。 [映画]

小説、映画、ドラマ、と大ヒットしている『永遠の0』

そのあらすじだけでも、読者の心をワクワクさせてくれます!

そしてなんといっても印象的なのは、最後のシーン。

特に、映画の最後のシーンは観た人たちの間で話題になっています!

その理由を探ってみましょう!!

スポンサードリンク




永遠の0 気になるあらすじをざっくりと公開!



さて、やっぱり永遠の0のあらすじが気になりますよね!

では短くご紹介しましょう。

祖母のお葬式の際に、祖父とは血のつながりがないと知らされる、佐伯健太郎。

祖父から、本当の血のつながりがある祖父の名は『宮部久蔵』である、と知らされます。

健太郎の姉が宮部久蔵について調べてみたい、と言い出したことをきっかけに彼について調べ始める2人。

調べていくうちに、彼が天才パイロットであったこと、そして、1番の臆病者だと言われていたことが発覚します。

しかし、そんな臆病者と言われていた彼は、なんと、特攻隊に自ら志願して亡くなったというのです。

なぜ彼は臆病者と言われていたのか。

そんな彼が何故、自ら特攻隊に志願したのか。

宮部久蔵の当時のことを知る人から話を聞き、その謎を解き明かしていく。

というのが原作の『永遠の0』のあらすじです。

映画のあらすじは、小説とは少し違うのですがそれもまた深い意味が込められた内容となっています。

どうですか?

『永遠の0』、あらすじを読んでみるとその内容がもっと知りたくなってきませんか??

スポンサードリンク




映画のあらすじ、その最後の笑顔に込められた思い



冒頭でも述べましたが、小説、映画、と、そのあらすじにすこし違いが出ているのは、特に最後の部分。

どちらも共通のあらすじはというと・・・

零戦に乗り込み、特攻をかけた宮部。

米海軍の対空砲火をくぐり抜け、猛スピードで敵艦めがけてアタックするのです。

そしてここからがあらすじの分かれ目。

小説では、そのまま敵艦に突っ込み、宮部は亡くなってしまいます。

映画では最後の瞬間、宮部は「謎の笑顔」を浮かべるのです。

この最後のシーン、脚本には、「静かに澄みきり、微笑みすら浮かべている」と書かれているそうです。

このシーンを見た観客からは、様々な反応が。

「なぜ宮部は最後に笑ったのか?」と、議論が起こりました。

解釈の仕方によって、捉え方が180度変わってくるシーンであり、見る側に捉え方を投げかけているようにも思えます。

実際、この映画を手がけた山崎監督も、

「泣く、笑う、怒る、悩む、色んな感情が入り混じって渾然一体となった表情を見せたかった」

と語っています。

このあらすじには、監督の宮部に対する敬意が込められていると言えるでしょう。

家族を守るために、最後の最後まで、戦争とそして自分自身の信念と向き合い続けた宮部。

死ぬ間際、人は一体何を思うのか。

絶対に知ることができない疑問。

この答えを知るために、人生の最後の最後まで全力で生き抜くことが、私たち人間の永遠の課題なのかもしれませんね。



いかがでしたか?

現在の当たり前な平和は、「戦争」を無くして語れないもの。

当たり前だなんて、思ってはいけない。

そんなことを改めて感じることができる作品、『永遠の0』。

みなさんもぜひ1度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パイレーツオブカリビアン第5作、デッドメンテルノーテイルズのキャスト、公開日! [映画]

全世界で大人気の「パイレーツオブカリビアンシリーズ」。

第4作『生命の泉』から早4年、ついに待望の第5作目『デッドメンテルノーテイルズ』の公開が決定しました!

しかしその製作は順調に進んでいないようであり、公開日は当初の予定よりも先延ばしに…。

現在、公開日はいつの予定なのか、気になるところですね。

そしてさらに気になるのは、そのキャスト。

果たして第5作はどのようなキャスティングになっているのか…気になるあの俳優さんは出演するのか!?!?

みなさんが知りたい情報をまとめてみましたので、ご覧下さい!

スポンサードリンク




パイレーツオブカリビアン第5作『デッドメンテルノーテイルズ』今回のサブタイトルに込められた意味



毎作のサブタイトルがとても印象的な、パイレーツオブカリビアンシリーズ。

デッドメンテルノーテイルズ~Dead Men Tell No Tales~

どこかで聞いたことがあるフレーズではありませんか?

そうなんです!実はこのフレーズ、ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」でお馴染みのフレーズなんです!

パイレーツオブカリビアンシリーズの過去の作品にも、同様のセリフが出てきたことがあります。

デッドメンテルノーテイルズ…日本語に訳すと「死人に口なし」。

まだ正式な邦題は決まっていないそうなのですが、

タイトルを聞くだけでも、なんだかワクワクしてくる作品ですね。

それから今回の作品の舞台は、なんと、バミューダトライアングル。

海と船と、生者と死者と。

まさに、『デッドメンテルノーテイルズ』というサブタイトルにふさわしい舞台なのではないでしょうか。

大人気のパイレーツオブカリビアンシリーズ。

大人気の秘密は、そのサブタイトルの奥深さと言っても、過言ではないかもしれません!

スポンサードリンク




さて気になるのは、キャスト陣!!!



お待たせしました。

なんといっても気になるのはやはり、キャスト陣!

さて今回はどんなキャストの顔ぶれなのでしょうか?

注目キャストを見ていきましょう!

まず1人目。ジャック・スパロウの相棒でイギリス人兵士役に『ブレントン・スウェイツ』。

映画「マレフィセント」でフィリップ王子役を演じ、一躍有名になった俳優さんです。

今作では、主要キャラクターの1人として、注目が集まっています!

そして2人目。ヒロイン役に『カヤ・スオデラーリオ』。

彼女は有名な女優さんではありませんが、カメラテストのオーディションを見事勝ち抜きヒロイン役に抜擢されました。

今作が出世作になるかもしれない、これからが楽しみな女優さんです!

そして3人目。悪役に『ハビエル・バルデム』。

実は、出演が確定と言われていたペネロペ・クルス(前作に出演)の旦那さんなんです!

ペネロペ・クルスは、今作には出演しないようなのですが・・・。

その他、キース・リチャーズやクリストフ・ヴァルツ、ジェフリー・ラッシュなども出演予定だとか。

公開日はいつになるの?



公開日は当初、2015年7月15日に全米公開を予定されていましたが、脚本上の都合により、大幅に延期が決定。

また最近では、ジョニー・デップの怪我などで撮影が一時中断されていたとの情報も。

現在の予定では、その公開日は2017年7月7日に全米公開とされているようですが・・・

そうなると、日本での公開は2017年の冬頃でしょうか?

さらなるハプニングが起こって、公開日がどんどん延期になってしまわないよう、願うばかりです!

大注目のパイレーツオブカリビアン第5作『デッドメンテルノーテイルズ』。

今後もその情報から、目が離せません!!

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウォーターランは早割チケットがお得!参加時の服装など詳細は? [エンターテインメント]

走るのっていつから「罰」になったのだろう?

走るのっていつから「つらい事」になったのだろう?

走るのっていつから「えらい事」になったのだろう?

罰でも。つらい事でも、えらい事でもない。子供に戻って楽しめる!

そんな真夏にぴったりのランニングフェスイベントが、8月1日(土)・2日(日)に東京で開催されます!

このウォーターランに参加するのにお得な「早割チケット」の購入方法、参加する時の服装などについて述べていきたいと思います。

スポンサードリンク




ウォーターランってどういうもの??



このウォーターランは、タイの水掛け祭り「ソンクラーンフェスティバル」が由来になっていて、

それを思いっきり楽しめる様、娯楽性が加味されたランニングフェスになっています。

例えば、ランニングしながら水鉄砲(けっこう威力のある)で戦ったり、

水風船を投げ合ったり(それが10万個以上宙を舞うのだとか)…。

ゾンビの大群と水鉄砲で戦ったり…。

これは、確実に、濡れます。(それもビッチョビチョに)

でも、どんなに濡れても、怒ってはいけない。というルールの中で、楽しくピースフルに走ろうというイベント。

それが、ウォーターランなのです。

スポンサードリンク




ウォーターランの早割りチケットってどこで買えるの?



このウォーターラン。早割りチケットを購入すれば、通常6200円のところを、5800円で参加できたのですが…。

実は8月1日(土)・2日(日)の東京開催の人数が既に規定の12,000人に達してしまったというのです。

でも、ここで「なーんだ」と諦めてもらう為にこの記事を書いている訳ではありません。

そんな大人気のイベントが、今後日本各地で開催予定だという事をお知らせしたいのです!

公式サイトによると、今後、以下の様なスケジュールで開催されるとの事です

大阪【9月12日・13日】。名古屋(未定)。九州【9月19日】。沖縄【10月11日】。

まだ詳しい場所などは決まっておらず、チケットの発売もまだのようですが、今後の情報公開を楽しみにしたいと思います。

参加するときの服装は?



このウォーターラン。参加するときの服装が問題になってくると思います。

まず第一は「濡れてもいい格好」。そして、「走りやすい格好」。女性は特に「濡れて透けてもいい格好」。

という風になってくると思うのですが、逆に言うとそういう服装を気にかければ、自由な格好で参加可能だという事です。

「大人の水遊び」を楽しめる思い思いの格好をしてくれば、それでOK!あ…もちろん着替えは忘れずに。

まとめ



この「大人の水遊び」についてのご意見もいろいろあるかと思うのです。

ただ、心から楽しめるイベントというのはあってもいいのではないかと思うのです。

しかもこの参加費の一部は寄付されるのだとか。「寄付なんてちょっと恥ずかしい」と思う方にとってはいいイベントではないでしょうか。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水毒 解消のツボはどこ?チェック自分でできる簡単方法! [生活]

いやー暑くなってきましたねって毎年言ってる気がします。

実は熱中症になりかけた経験がある私。

今年はそうならない様に水分をいっぱいとろうと思っています。

ところが、ご存知でしたか?水は幾らとっても毒にならない…というのは間違いだって。

水毒って言うらしく、水分をとりすぎるのは、体にとってよくないのだそうです。

水毒を解消する為のツボとか、自分で水毒をチェックする簡単なポイントなどについて述べていきます。

スポンサードリンク




水毒VS熱中症。適切な水分補給ってどれ位?



「熱中症にならないために水はたくさん飲みましょう。」

「ダイエットをする為には有酸素運動&水分補給が大事です。」

そんなこと、よく聞きます。だけど、水分ってとりすぎてもダメみたいなんです。

水毒っていうらしいんですけど、水分が体内に過剰に滞った状態に陥って

体がむくんだり、肌荒れを引き起こしたりするのだそうです。

むくみや肌あれって容姿の問題であって、別に健康とは関係ないじゃない?

と思うかも知れませんが、体液のひとつである血液の量も増えるので、血圧が高くなり、

脳出血を引き起こすこともあり、決して油断はできないのです。

じゃ、どれ位水を飲むのが適量なの?ということになるのですが、1日に必要な水分量は1〜2リットル程度。

この位の水分をとっておけば、とり過ぎでも、足りないという事でもないのだそうです。

スポンサードリンク




水毒を解消する為のツボがあるらしい?



水毒というのは東洋医学の言葉です。東洋医学といえば…体のココを押せば病気に効く!という「ツボ」の研究が盛んです。

もちろん水毒に効くツボの研究も盛ん。水毒に効くツボを幾つかご紹介します。

足の脛の中央の高さにあり、骨から指2本分外側のところにあるツボの事を「豊隆」(ほうりょう)といいます。

この「豊隆」を素早く強めに揉み、息を吸う時に押して、吐く時に離すツボ押しを繰り返す。

また、足の裏中央よりやや上の湧泉というツボを押すと代謝が促され、水毒予防になると言われています。

私、水毒?簡単なチェックポイントは?



水をがぶ飲みしたからと言って即水毒になっているわけではありません。

水毒になっているかどうかの簡単なチェックポイントは以下のとおりです。

むくみ、下腹部の張り(おなかがぽっこりでている)、冷え性、生理痛、冷え性、足首がくびれていない。

自分でチェックしてみて、上の様な症状に心当たりがある方は水毒を疑った方がいいのではないでしょうか。

まとめ



体内に余分な水分を溜め込んだまま排泄されないでいる事によって起こる水毒は、決して侮れませんが、

自分のセルフチェックによって防げるものでもあります。

これから汗をよくかく季節、水分を取らない事も問題ですが、とりすぎるのも問題であるという事を覚えておきましょう。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

恋仲 ドラマのロケ地は富山!舞台になっている高校は? [ドラマ]

放送開始が待ち遠しい月9ドラマ「恋仲」。

福士蒼汰さん演じる三浦葵、本田翼さん演じる芹沢あかりらが暮らしていた町の設定が、

富山県ということで、撮影開始から長期にロケが行われている様です。

ここではドラマ恋仲のロケ地情報などについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク




恋仲、ドラマの舞台は?



福士蒼汰さん演じる三浦葵、本田翼さん演じる芹沢あかりは、富山県で暮らしている幼馴染同士。

お互い両想い同士なんだけど、まだ付き合っていない。

そんな微妙な関係の時に、東京から野村周平さん演じる蒼井翔太が転向してきて…。というお話。

撮影が始まってからドラマの舞台となっている富山県で長期に渡ってロケが行われていた様です。

撮影をしているのを発見した方のツイッターでしょうか、「○○で三浦葵クン発見」とか

「翼ちゃん可愛い〜」などのつぶやきが多数見られました。

でも、そのピークが6月中のものだったので、現在は富山県のロケは終了しているのかもしれませんね。

スポンサードリンク




ロケ地はもう富山の観光名所?



富山県の各地で行われた、恋仲のロケ。

三浦葵、本田翼さん達が富山地方鉄道本線新宮川駅(ドラマの中では新中沖駅として登場)や、

新湊、浜黒崎などで撮影していたという目撃情報からみて、富山県中を精力的に移動して撮影していた事が伺えます。

ドラマのロケ地になったところは、新たな観光スポットになるものですので、恋仲の放送が開始になったら、

きっと観光客がいっぱい来るのではないでしょうか?

そんなロケ地の中で一番注目なのが、やはり登場人物が通っていた高校だと思うのです。

高校時代のロケ地になったのは、富山県の滑川高校と上市高校の2校を利用したとされています。

この時は、高校生の人たちも勉強が手につかなかったことでしょう…あ、平日の授業中にやるわけないか。

あ、観光する人も、この2校への配慮はお願いします。


まとめ



ドラマってお話に出てくる場面を1話ずつ撮影しているわけではなく、富山が舞台となっているシーンは、

最初から最後まで全部撮ってしまおう!という形で撮影するのものですが…。

それは脚本が全部出来上がっていたり、出演者のスケジュールが合っての、話。

もしかしたら、追加で富山ロケがあるかも?

さすがに「あ、あのシーン撮り忘れてた」という事になったら問題ですケド(笑)

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。